特捜戦隊デカレンジャー デカレッドマスク




放送当時に作ったFRP製デカレッドマスクをかんたんにご紹介

横のガンプラは大きさ比較用です


・製作法をかんたんに
ます自分の頭の大きさに合わせた(ちょっと大きめに)原型を用意します コレは紙粘土で作りました
表面には溶きパテなどを大量にしみこませて他のものが浸透しないようにして離型剤を塗り、メス型を作ります
普通はしないのでしょうが型もFRPを表面に盛って作りました 
型が完成した後は中の紙粘土を破壊しつつ取り出し(残すのはまず無理)また内側に離型剤を塗って
FRPを塗っていきます ちなみにガラス繊維を混ぜることで強度を上げています
硬化したら分割、気泡埋め FRPを塗る段階で大量に気泡が入っていたので埋めても埋めても他の所の
気泡が表面にヒビを入れていくので完全に埋めるのは無理でした(今だったらポリパテで一気に埋められますけどね)
適当に塗装して完成

いないとは思いますが参考にするような内容ではありません 制作過程は個人の失敗談とでも思ってください
載せておいてなんですがもうこの方法で物を造りたいとは思えません(ぇ





開閉は上面に蝶番、サイドに留め金を使っています



上から 犬マークはマジックで手書き



内側はこんなになってます
FRP製でゴツゴツしてるので頭に布を巻いてからかぶります







戻る

トップへ戻る
inserted by FC2 system